おみやげ

 
f:id:ganoq:20140507150910j:plain
 

 このGWは妹一家が来てくれた。そのときのネタ半分の手土産がオカザえもんラーメンなどなど名古屋食品・調味料大会(写真はその一部)。

 

 妹は最近、名古屋発祥の小売業の会社に事務で雇われて働いているが、この商品群はそこの売り場のラインナップなのだそう。以前から私たち姉妹の間で、LINEを使って雑談するとき話題にのぼっていたので、実物が見られて嬉しい。

 

 家に客が来るのは久々だ。我が家は古い家で掃除してもそれなりにしか綺麗にならないので、その辺はそこそこにして、古くなっていたティースプーンを処分して買い換えたり、アイスクリームを出したかったので無印で皿を数枚買ったりした。

 前日、毎年恒例のジャズフェスの観覧を早めに切り上げて、サーティワンに寄って1ダース分のアイスとドライアイスを詰めてもらって帰ってきた。

 

 気のおけない客が来るときの支度って、何でこんなに楽しいんだろうか、と日なたの道を歩きながら思った。