読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11年目

 

 また携帯の話。

 いまauを使っていて、気がつくと11年目になる。

 何度かMNPを考えたけどタイミングを逃し今に至っている。

 先日twitterでもつぶやいたけど、妙に後ろ髪を引かれる理由はauという会社の、一種の「おおらかさ」にある。

 

 3Gケータイの場合はL2ロックがかかっているので勝手が違うが、スマホの場合だと、たとえばiPhoneを使っててAndroidも使ってみたいなあ、と思ったときに、4G同士、3G同士なら差し支えなく移行できる。

 

 simの形状が違うのでアダプターと言う「下駄」を履かせたり(※)、それがリスクが高くて怖いならショップでsimをサイズの合うものに交換してもらうこともできる。(ただし手数料はかかる)。

 simの流用を避けたりするキャリアもあるが、ここは融通が利くのだ。

 この自由さに今まで大変助けられてきた記憶があるので、未だに立ち去りがたい。

 それでもさすがに最近は(特に今春あたりからは)逡巡することも多いが。

 

 

iPhoneからAndroidにショップを通さずに変更した場合、そのままではメールがちゃんと届かない。http://auonlineshop.kddi.com/staticPage/03126050_29.pdf という一手間が必要。