Wifi砂漠

 

 3Gスマホから4Gスマホへ買い換えてもうすぐ1ヶ月。

 パケットを無尽蔵に使えた3Gと違って、4Gには7GBまでという壁がある。なので基本家ではWifiを使い、外出時にはキャリアのWifiを使い・・・たいのだが、運が悪いのか何なのか、なかなかアクセスポイントに遭遇しない(個人的な体感に基づいております)。

 

 鉄道の駅やコンビニ前などではつながるのだけど、飲食店やショッピングセンターではなかなか電波が見つからない。

 表示されるのは大体SoftbankWifi「またおまえか」。次いでdocomoauはどこいった。スタバに入らないとダメなのか。

 Softbankのはたぶん、電波が悪い悪いと言われていた頃に代替手段として力入れてた名残なんだろうな。