どこかで見たことがあるもの

女性の知人に誕生日おめでとうのメッセージを入れようと久しぶりにFBにログインした。

ついでに「知り合いかも」欄を見るとずいぶん人が増えていて、なんだか変だな?と思ったら(知人が増えることは自分の環境的に考えにくいので)、知人のまた知人という、ほとんど知らない間柄の人にいつのまにか友達リクエストを出していたせいだった。原因不明。もちろんすぐに削除した。

 

FBでしか見られない独特の文化なのか、たまたま私の観測範囲だけのローカル文化なのかはわからないが、数人の集合写真に原色で大きく文字入れしている投稿がフィードに流れてくる。

大体判で押したように「最高の仲間!!」とか「出会いに感謝!!」とかと入ってる。見るとなぜか、坊主めくりの坊主を引いたような気持ちになる。

 

しかしこの文字入れ、初めて見るような気がしない。この既視感って何だろう、としばし考えてみた。

そうだプリクラだ、プリクラの文字入れに似てるんだ。いま勝手に謎が解けた爽快な気分になってる。