毒を食らわば

 

はてなブックマーク - スマホを持ってもLINEをしない方、そのワケは?? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

  

 発言小町は質問自体フィクション(いわゆる作家さん)も多そうなのだけど、たまにSNSやネット関連の質問が出てるとついつい読み込んでしまう。

 上記の記事も質問の語句自体わざと棘のある言葉を持ってきてるので釣り臭い。

 反論を募るかたちになり、アンチの人が率先して答えるため必然的に世間の動向とはちがったものになるが、たかが(失礼)通信アプリにここまで人はいろいろな感情を持つのだなと感心すると同時に、自分自身が使いたくない理由を伝えるのにユーザーをそこまで貶めなくてもなあ・・・と思ったりする。

 確かに一時期乗っ取りなどが多発し、セキュリティ面で不安があったのは事実なので、それを理由にするのはよくわかる。

 

 ただ勝手に連絡帳を送られて勝手に繋がらされて云々というのは、私はLINEの運営とは何の利害関係もないので庇い立てをする理由は何もないけど、最初の設定で連絡帳との連携は拒否できるようになっているし、「友だちへの追加を許可」をOFFにしておけば先方から繋がってこられることもないので、実はそこまで戦々恐々にならなくてもすむ項目ではある。

 

 上記のスレッドでも「大切なものを失っている。LINEを使わない清々しさを忘れている」等々、よく似たスレッドでも「教養のある人間はLINEなど使ったりしません!」「LINEを使うような人はビジネス文書なんか書いたこともないんでしょう」などとあって、凄い書かれっぷりだなあと思わず苦笑してしまった。

 

 くだらないお喋りで人生の大事な時間を削られたくない、くだらない人間関係に振り回されたくないという意見もある。

 余談ではあるが、私の身の回りで雑談が盛んなのはLINEではなくGoogleハングアウト(ingressユーザーが多用するため)だ。ゲームの話題から今晩の食事まで話題は幅広い。このアプリも慣れると便利で使い勝手がいいが、時々うっかり音声通信のボタンに触れてグループ電話がかかる(もう慣れたとはいえ、これは配置を何とかしてほしい)。

 

 ただ上記のLINE嫌いの人たちが、便利さの代わりに個人情報を差し出して愚かだ無料ほど怖いものはないのだ、と説く同じ文中でLINEなんか使わなくてもGmailなどがあるだろう、と言っていたり、ハングアウトが先に普及すればよかった、などと言っていたりで、ずっこけそうになった。ここに引用したかったが探しきれなかった。外国の企業に個人情報を差し出すにしてもGoogleは構わないらしい。草生える。

 

 私のスタンスを言えば、個人情報がどうとか言ってもGoogleに連絡帳ほかいろいろ預けちゃってるしなあ今更、といった感じでLINEを使ってる人間だ。通信アプリは先に広まった方が有利というほかには特記するほどの理由はない。

 もともと振り回されるほどの人間関係も交友関係もないので、家族間の連絡に使う程度だ。誰か振り回しに来なさい。

 

 しかしGoogleは凄い。これほど警戒心の強い人たちの生活にも飲み水のように入り込み浸透したのだから。