時効

 

23歳から4年間婚活して今度結婚。婚活男性に対しこうしたらいいのにと思ったこと。

わかる。昔婚活してた時会った人は、言っちゃまずい事を自覚なく言ってドン引きされるも本人わかってないパターン多かった。あと金銭の扱いがスマートじゃないのも。一円単位で割るよりざっくりか奢り奢られがいい

2017/01/30 11:27

 

 SNSが普及したことの良し悪しは各論あるけれど、こと婚活に関しては、考えが合わなさそうだなとか、人との距離感が違うな、と思う人が早めに可視化されて便利でよくなったなあと。

 

 私の婚活はもう思い出話だけど、上記のブコメにあるドン引きすることを自覚なく言った人のひとりは一見好青年で、当初は末永くお付き合いをするつもりでいた。

 仲人さんは、本人は悪気はなくウケるかなと思って要らぬことを言ったと反省しているらしい、と少しだけ擁護したけど、言った事が事なので仕方ないね、とあっさり間に入って断ってくれた。

 

 お見合いや人の紹介で出会える人にリア充はいない。平凡でよかったのに、その平凡になかなか巡り合えない。なぜかレア物件を引き当てがちな私にとって彼は希望の星だったので、お断りするのは痛かった。

 でも、「うっかり」と言うと軽く聞こえるけど、よほど自覚しない限りきっと二度目や三度目があるだろうな、と思った。どこで似たようなことをしてるかもわからない。仕事場でもやらかしてたら?と思うと怖い怖い。

 

 彼が何を言ったのか。もう時効だろうから言ってもいいだろうか。

 階段から落ちて痛がっている人を指して「ああいうの、ざまあみろと思いませんか」と言ったのだった。