読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新プラン雑感

 

 docomoの新プランについて。

 昨日は「現時点で決定した事実はございません」とか何とか言ってたけど、お約束的なやり取りだったようでw、本日の3時に正式発表があった。

 https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/04/10_00.html

 パケットを家族グループ内で分け合うというアイデアは目新しいし、よく練られたプランだと思うが、実際に計算してみると思ったより割安感はない。スマートバリュー適用後のau回線と同じくらい? と思ってしまう。

 まあスマバリも1480円引いてくれるのは2年間だけなんですが・・・。

 

 割高感を感じる理由は自分の中でははっきりしている。私自身が普段、家族間通話以外で使うことがほとんどない音声通話に2700円を割くのには少し抵抗感があるのだ。

 通話音質に目をつぶれば無料や格安で話す手段は何通りもある昨今、この値付けが巷で高いと取られるか安いと取られるか。少し興味を持っている。

 

 個人的に目が行ったのは「ずっとドコモ割」。長期利用者優遇という目の付け所はいいけど、16年目からようやく1000円引きとなる(10GB・15GBの場合)。あと一声ほしいような。

 もし対抗策としてauがこれを上回る長期利用者向け策を出して来るなら、今の回線を11年(家族は14年)保持している身としては、今年予定しているポートアウトを思い留まらないでもない。と微妙にゆすりたかり風味で言ってみる。