2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の歴史

韓国で船舶事故に遭った修学旅行生のご家族が、それぞれに座り込んで鉛色の海を眺めている。流れてくるニュースでその姿を見ているのが忍びなくなり、ここ数日は報道自体を避けたくて、TVもラジオも消して外に出ていた。 水難事故に敏感に反応するのには理…

ユニクロ

中学生や高校生の頃、自分が着る服をここから選べと親に連れてゆかれるのは決まって近所のスーパーで、そしてその売り場を20分や30分ほど彷徨ってはみるものの、ハンガーに掛けられて並んだ服を幾ら眺めてもめくっても一向に決まらない。 大体、そういう場所…

いくつに見えます?

煩雑な用事続きだったけど、峠を越してやれやれ。やっと芯からリラックスできる時間が戻ってきそうだ。 先日、日記に書いたLINEのサブアカウントの削除も後回しにしたまま忘れていた。 思い出したのは、通知が来たからだ。ポップアップの文面を見ると、知ら…

食品加工の仕事をしてた頃、私より後から入った人で、隣県から電車で毎日通勤してくる人がいた。仮に名前をAさんとしよう。 最寄の駅から職場までは10分もかからないが、彼女の家の最寄駅からここの駅は4駅目。ほとんどの人が近辺から通っているという環境…

人は見た目が何割?

女の子を1度「かわいい・かわいくない」から降ろせ 先日目にしたはてな匿名ダイアリーから。 例えば酷く自分勝手なクレームを付けてきた御仁がいるとしよう。 適切に対処した方がいるとしよう。お疲れさんと言おう。 しかし愚痴の第一声が「ぶっさいくなおば…

新プラン雑感

docomoの新プランについて。 昨日は「現時点で決定した事実はございません」とか何とか言ってたけど、お約束的なやり取りだったようでw、本日の3時に正式発表があった。 https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/04/10_00.html パケットを家族…

仕切り直し

新しく持ったガラケーの番号でLINEのサブ垢を作ってみたら、つい最近まで同じ番号を使っていた人がいたらしく「知り合いかも」があっという間に60人近く出現した上に、全く知らない人からトークがぽつぽつと飛んでくる。これは一度削除して仕切り直した方が…

朗読

写真は先日散策していた王子公園付近の風景。 行きがけの電車の中、えらい大きな声で電話している人がいるなあ、と思ったら、なんと電話機を持っていなかった。 ドア付近にいた私は、その大声で独り言をいう女性とほぼ差し向いの状態で特急電車の長い駅間を…

再びのガラケー

久しぶりに携帯2つ持ちの身となった。おそらく当分はこの態勢が続く。 今年のうちには別のキャリアにMNPする予定でいるんだけど、ポートアウトした月は家族割がきかず丸々実費でかかってくるらしいと聞いている。家族割に入れている実家からかかってくる電…