2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

ああ、暑い。5月なのに。 急いで扇風機を出して組み立てた。計3台。狭い家なのに3台。 夏、終業式があちこちの学校で行われる頃、ランドセルに加えてお習字道具や絵の具箱を振り分け荷物でぶら下げて、暑いなか家路をたどる小学生を見るたび、真の意味で夏休…

ありそうでない

アニメ「ピンポン」のOPが凄くて。かっこよくて。 どこかに動画があるだろうと検索したけど、意外にない。ニコ動に有ったらしいが削除された後だった。 使われている曲のほうならyoutubeにあった。 http://youtu.be/Sq9yWGQPWG8 しかし映像が違うとずいぶん…

失われるもの

うちの仕事場にはAKBの信奉者というかシンパというかいやそのまあ、ファンの人が大勢いる。 大阪で握手会があるとその話で持ちきりになったりするので、自然とどんな感じの会場なんだろう?と物見高い私は興味が湧くのだけど、見に行くにはCDを買って握手…

記憶の限界に迫る暇つぶし

暇つぶしに、今は消えてしまったドリンクの名前を挙げてゆくという埒もない遊びを当時の友人としていたとき、サスケだウィスパーだホワイトコーラだマウンテンデューだスウィートキッスだと並べていって、もういい加減出尽くして手詰まりだろうと思ったら、…

仕様

家にPS3が届いてから、下の子は機動戦士ガンダム・エクストリームバーサス フルブーストというゲームをやりこんでいる(というか、他のソフトがまだない)。 動作に台詞が割り当ててあるので、同一の動作をすると例えば、 「ディアナがそんなに好きかーっ」 …

カットアウト

あれ?なんだかあれこれといろいろと(どころかすっくりと)違うぞ変だぞ、と思ってるかも知れませんが、あまり気にしないで下さい。デジタルデトックスに伴う、ちょっとだけ大げさな模様替えのようなものです。

何て日だ

女子サッカーで日本が劇的な勝利を収めた中継が終わった後、ニュース番組を見ていたら、タイでは軍部がクーデター、北朝鮮と韓国は撃ち合い、新疆ウイグル地区ではテロで死者31人と。 印象の強い事件は重なることが多いけど、ここまでというのも珍しいような…

セーフティネット

文書館を出て母に電話をした。 「この間言ってた資料、あったよ。でね、おばあちゃんの川で亡くなった妹さん、もしかしてT姓じゃない苗字を名乗ってた?K姓なら該当しそうな名前があるけど・・・」と言うと、 「あ、それだわ、間違いない。あの頃通称とし…

ダイアローグ

「合同紡績尼ヶ崎分工場女工は二日午後五時半の終業汽笛を合図に我一と仕事を片付け工場外に飛出し工場裏手神崎川向ひの大阪府佃村より通勤する工女二十餘名は先を争ふて河岸に繋ぎある傳馬船に飛乗り帰りを急ぎつゝありしに第三に出発したる一艘の渡船は一…

「じゅんで〜す」

http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2037269.html?iref=comtop_list_andw_f01 なぜだかはわからない。連休最終日の6日の夜、風呂に入っていて突然その人のことを思い出したのだった。 それは、生まれ育った市にあるショッピングモール…

想定内

auの新機種発表会を見たが、前もって言われていた通り料金の話はなし。 自分としてはあまり興味をもてないauWalletの話が延々と続き、欠伸が出た。 最近気に入って注目している富士通機も出ないことだし、手続き料金の相殺ができる程度のキャッシュバックが…

みんぱくで会うとは

5月5日は雨だった。にもかかわらず千里の万博公園にあるみんぱく(国立民族学博物館)へ。 こどもの日は無料。 私は昔からこの博物館が好きで、子供のころから何度か足を運んでいる。時々展示内容が変わるので、あれ?前こんなのあったっけ?ってことがある…

おみやげ

このGWは妹一家が来てくれた。そのときのネタ半分の手土産がオカザえもんラーメンなどなど名古屋食品・調味料大会(写真はその一部)。 妹は最近、名古屋発祥の小売業の会社に事務で雇われて働いているが、この商品群はそこの売り場のラインナップなのだそ…