2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失われた文体を求めて

研修が前倒しで終わったので、1日余分にお休みを頂いた。 新聞とWEBに目を通しながらゆっくりと朝を過ごしていたら、はてな匿名ダイアリー(通称・増田)で妙なものを目にしてしまって、思わず突っ込んでしまった。 履歴書はちゃんと手書きで書こうよ、就活…

タンテキちゃん

普段tumblrはPCで見ている。 昨日久しぶりにiPhoneからtviewを使って見ているときに、いやに写真が多いな、と。 めくってもめくっても写真だ、なんでやねん、と説明をよく読んでみると、iPhone版のtviewはandroid版と違ってフォトビューワなのだ。これはイン…

わがまま

新しい職場に勤め始めて一週間足らず。 どうやら以前他社で担当していた業務を持たせてもらえる可能性が大きくなってきた。私は回り道をして戻ってきたのだなあ。 昨日夕刻、知人からメッセージが送られてきた。 先日一度だけ顔を合わせた人が、友だち申請…

もの言うポスト

ここ最近、クローズドなSNSでヒヤッとすることが続けざまに起こった。 個人情報をめぐってのできごとだ。 そのSNSの性質上名前(人によっては大まかな住所なども)はもとから明らかになってはいるが、それ以上のこと、例えば旧姓や実家の住所や家族構成など…

後回し

新しい職場でただいま研修中。 勤めている最中の仕事場のことを書くのは、ルール違反と思っているのでやらないが、いろんな発見があって緊張感がありながらも面白い日々を過ごしている。 大体入って1ヶ月は正念場なので、やりたいことや遊びたいことは後回し…

寸評

高橋優の「今、そこにある明滅と群生」を聞いている。 アグレッシブな作風のアーティストなら過去に何人もいて、しかしビッグネームであるものも含めてどれも聞いていてぴんと来なかったのに、これは自分の耳にすっと入ってくる。 共感を覚えるのは、J-POPに…

狼の血族

急に涼しくなった。庭では萩の花が今を盛りと咲いている。うっかり萩なんて植えてしまったけど、狭い庭なのでえらいことになっている(毎年秋にはそうなるが、実は心待ちにしている。)。 そろそろシャワーでは肌寒いので、風呂釜の掃除をしてお湯をためる準…

カバー

私は昭和の人なので、CDなどなかった昔、レコードのほかにカセットテープが主な音源のひとつとして売られていた時の事を覚えている。 カー洋品を扱う店や雑貨屋などにもそれらがワゴンに積まれて売られているけど、装丁をよく見ると、小さな字で「歌ってい…

お片付け

新しいwalkmanをPCにつないで音楽のインポートをしようとした時に面食らったのは、PCの側に同じ音源がいくつも重複して表示されることだった。 ここ最近あまり手を入れず放っておいたために、ファイルの整理ができていなかったのだ。 あいうえお順に並べては…

悪意のゴミ捨て場にならないために

先日、久々に親との間に険悪な空気が流れたのは、私が玄関から荷物を運びに出た際に帽子をかぶろうとしたからだ。 私は顔の皮膚が弱く、できれば直射日光に当たるのを避けたいのだが、母に言わせると、ちょっと外に出る位のことでは帽子をかぶらずに出るのが…

FBのタグ付け機能について

昨日は外から戻って、晩飯をすませた後でちょっとした調べ物をしていた。 私はネットを使うようになって約17年程になる。なので簡単なネットサービスなら大体のものは知っているつもりだけど、使い始めてから2年も経たないFacebookに関しては熟知できていな…

まとまりも結論もないエントリー

ASKA被告に執行猶予がついたというニュース速報を横目に見ながらこれを書いている。 何週間前だったか、ストーカーや痴漢の「加害者」が、自らは被害者であるという感覚を持っている事例が結構な数あるらしい、という記事を見て、目から鱗がパカっと落ちる気…

秋の気配

ここしばらく家のそばで工事が行われているので、玄関から出ると、作業中の重機とご対面となる。目にすると、先日放送された「さんまのからくりTVラスト」で流れた「ユンボ」という替え歌を思い出してしまう。 これが、ピンクレディーの「UFO」のメロディ…

丸裸

昨日あたりから各所で話題になっている「コンビニで無銭飲食したあげく、経営者らを脅して土下座させてタバコなどを巻き上げ、その一部始終を動画としてネットにUPした」事件、現在逮捕者が2人出てるのかな。 どう考えても犯罪としか読み取れないこれらの動…

親不孝

ネットなんか一切しないこと。そんなことをしてたら人間ますますおかしくなるんだから。と母が言う。 わかってるよ、と私は返事する。それ以上のことは面倒になるから言わないのが習慣だった。どうせ何十キロも離れた場所に住む別所帯で、頻繁に顔を合わすこ…

小町徒然

相手の経済状況等々を慮って婚約指輪を遠慮したのに、人が幸せそうに身につけているのを見ると今更欲しくなってつらい、という発言小町の悩み相談に、自分は以前は欲しかったけど、ディカプリオの「ブラッド・ダイヤモンド」を見てから、ダイヤのついた宝飾…

カオス

用事で図書館に行き、帰りがけにCDの棚を眺めていたが、ここの並び順はざっくりとしたジャンル分けの中での純然たるあいうえお順なので、アンジェラ・アキの隣に淡谷のり子があったり、筋肉少女帯の隣が工藤静香だったりして、なかなかのカオス具合だ。 80年…

てんぐ

某SNSでたまたま言及した話題がなぜかバズってて、皆そんなには○かぜちゃん好きだったの?とびっくりしている所。 ※欄や他の方のつぶやきを見ていて、実は私これ苦手なんだよなあ、と思ったのはリアルで起こることとまったく同じだ。 うまく言えてる自信はな…

すーだららったすいすい

久しぶりにアクセス解析を見たら、タイトルの「a little bird told me」で検索していらしてる方がいて不思議に思ったので、検索をかけてみると同名のブログが出るわ出るわ・・・しかもこんな中身のない雑記と違って立派に内容の詰まったものが多い。間違えて…

轟音の火曜日

家のそばで今、大掛かりな水道工事が行われていて、直近の我が家はすごい音に包まれている。数日の辛抱と思うけど、もうあかんと思ったら図書館に逃げよう。 これが済んだら、夏場水道の蛇口をひねると熱湯が出てくるような事態は減る可能性は大いにあるので…

雨の月曜日

今日は月曜の日中というのにめずらしく家族が全員揃ったので、お昼に皆でうどんを食べに行った。正確にはうどんも蕎麦もある店だけど。 私は朝がすこし遅かったので、さっぱりとおろし蕎麦。 他のメンバーは天ざるうどんが2人と相盛りが1人。 折角の外食なの…