丸裸

 

 昨日あたりから各所で話題になっている「コンビニで無銭飲食したあげく、経営者らを脅して土下座させてタバコなどを巻き上げ、その一部始終を動画としてネットにUPした」事件、現在逮捕者が2人出てるのかな。

 

 どう考えても犯罪としか読み取れないこれらの動画での行為を庇った上に被害者を中傷している人がいて呆れていたら、その人のSNSやHPに堂々と書かれてた出身高校が私と一緒で、色々な意味でショックだった。

 

 風の噂によればHPで謝ってるらしいけど、言葉と一緒で一度出したものは基本消えない。

 デジタルデータは劣化も消滅もしない。スクショも取れるし魚拓も取れる。たやすく増殖し、広まる。

 そんな環境だからこそ、穏当な内容であってもリリースする時には慎重になる。私はそれが普通と思っていた。

 

 なぜこういう人たちは揃いも揃って、自分の個人情報を呆れるほど仔細に世界に向けて丸裸にしているんだろう(今はさすがに修正しているだろうが)。

 家族人脈勤務先、それらを周到に晒した上で反社会的な与太を飛ばせるとは。ほんと理解に苦しむ。