2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリインストールアプリに思うこと

www.apple.com iPhoneのプリインストールアプリが、とうとう次のアップデートでは削除できるようになるそうで。 そうなるとますますAndroidに戻る気がなくなってくる。 いまはiPhoneを使っている私だが、かつてはAndroid使いだった。容量も狭く、まだ中身も…

時給780円の抵抗

長いし、身バレもする話だが今書いておく。 「外れたら地獄」 スーパーマーケットに勤めていた頃、社員の人事異動の時期に年上の先輩がぼやいていた言葉を覚えている。 社員は大体平均して2~3年ほどで異動していた。マネージャー(または店課長という呼び方…

時給743円のロイヤルティ

勤めている現職場のことを詳しく書くのは気が引けるので手短に済ますが、パート従業員にロイヤルティを求めることがないことに当初驚いた。ロイヤルティを示さねばならない機会がわざわざ設けられていない、といった方が的確か。 以前の勤め先では、年に何…

思い出のおまゆう

女の人に直接ブスデブ太ったと言うことなんて(実生活で)なさそうと、twitterでフォローしている人がつぶやくのを見て、これが環境の違いというやつだなあと思った。 そういう言葉を平気で言い放ついい年の大人を私は何人も見てきたし、仕事場でまともに挨…

越境者

強い風で窓がびゅうびゅう鳴っていたかと思えば凪のように黙る。晴れていい天気だが今日は一度もお外に出ていない。少しのどが痛いので静養中だ。 このところネットで極端なことを言ったりしたりする人を立て続けに見聞してちょっと辟易している。ネットでそ…