2015-01-01から1年間の記事一覧

合いの手

LINEってすごいなあ、と素直に思ったのだ。 名乗られてもにわかには思い出せない人から急に「お久しぶりでーす」とトークが飛んできた時にだ。10年前の職場の連絡簿に載っていた電話番号を控えていたらしい。こんなかそけき縁を今時の技術は探り出しつなぎ直…

テトリスとオンラインゲーとその他諸々

私は今現在ingressというゲームを時間の合間に楽しんでいるけど、実はここ10年以上ゲームらしいゲームをやったことがなかった。 遠い記憶をたどれば、独身時代にテトリスをやりこんでいたことはある。実家の二階のテレビに接続していた据置型ゲーム機は妹…

昼も夜も

昨日の昼休みはバイトの子と野球の話。 横浜と聞くと未だに「まるは」「くじら」を連想するとかの昭和な話を展開しながら食後のお茶をいただく。 仕事は定時にひけたけどその時点で午後の9時。そこから今更隣駅にingressのバースターの補給に行く元気もなく…

あけてびっくり

かかわる時間は大幅に減らしたけれど、細々とingressは続けている。 最近はメディアに取り上げられたりして、世間的な認知度も上がったせいか、近所のポータルで新規参入らしい方の名前を見かける機会も増えてきた。 このゲームはよく歩くらしいから健康維持…

ナーバス

父の実家は今はもうない。土地には墓だけが残っている。 その墓参りに行ってきたと、名物饅頭の土産を持って母と父が家にやってきた。二人とも忙しいとのことでほんの一時間だったがいろいろと駆け足で話をした中に、何らかのトラブルに巻き込まれたらしく…

時間どろぼうに遭う話

ブログに全く手を付けずに半年ちかくが過ぎた。 気が付くと余暇の時間のほとんどをingressに費やしていたのだった。 一か月ほど前、伊勢丹のリニューアルオープンのようすを見に行こうとふと思い立ったが、家族の用事やタスクがある日を除いた自分の余暇にお…