2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの子

FBで尺鮎(30センチ前後の鮎)の話題が出てたので思い出したこと。 長男の時も次男の時もつわりはひどかったが、長男がお腹にいた時は鮎なら食べられたのでそればっかり食べてた。 今でも時々長男には「お前の半分くらいは鮎だ」と言う(もちろん冗談です…

新しい音

新しいポータブルオーディオが届いてもしばらくは曲のインポートや設定ばかりをしていて、本格的に使い始めたのはここ2日ほどだ。 ボリュームボタンを損じた前機を見ていたので、気休めでもカバーを装着してから持ち歩きたかったというのもある。買ったのは…

松田聖子

それは、同世代人の思い出話の中に鮮やかな色彩を放ちながら紛れ込んでいる、時代の記号のようなアイドル。 でも、あの頃の女の子はみんな彼女に憧れてた、とか、女の子のバイブルだった、とかと表現されると、個人的にはおいおいおいちょっと待った、と思…

必需品

子供らの使っているポータブルオーディオが申し合わせたように壊れてしまった。 それぞれ誕生日にあわせて購入したもので、買ってから5~6年程度になる。壊れたのはボリュームボタンだけなのだが、音量の操作ができないのでは困る。 次に使う機種をああでも…

あなた動機が不純なんだわ

同窓会で挨拶をかわしている中、「今も音楽をやってるの」と何人かに声をかけられた。 当時は休み時間に教室にいるより部室にいることのほうが多いくらいだったので、私の印象も薄く、話の接ぎ穂に使える話題がそれくらいしかないということもある。 ひとり…

夏が来れば思い出す

なんで日本は、男性用の夏の正装を、東南アジアのように開襟シャツにしなかったのだろうか。 ヨーロッパの気候には合っているスーツとネクタイだけど、日本の夏には無理があると常々思ってきた。ここ最近は軒並み夏の気温が上がっていて尚更その感を強くする…

子供の頃怖かったもの

こどもの頃、なぜか怖かったテレビ番組 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0528/185937.htm 上に貼っているのは、別件で検索をかけてるときに引っかかってきた発言小町の2008年のスレッド。これが見事な昭和あるあるになってる。 「河童の三平」って私は…

固定回線で延々と悩むの巻

ダイヤルアップの時代から数えてみると、家のインターネット接続に関しては結構いろいろとプロバイダを変えてきた。 eoに落ち着いたのは7年前ほど。遠方の家族と固定電話で連絡を取る必要があったため、集合住宅の低層階住まいの我が家は、むりやりホームフ…