秋の気配

 

 ここしばらく家のそばで工事が行われているので、玄関から出ると、作業中の重機とご対面となる。目にすると、先日放送された「さんまのからくりTVラスト」で流れた「ユンボ」という替え歌を思い出してしまう。

 

 これが、ピンクレディーの「UFO」のメロディーに乗せて「レバー握って動かすだけで 崩れ落ちる家屋が見れる~」と歌っているんだが、「シャベルでやるより早く いつでもラジオが聞ける~」とご機嫌で作業しているうちに「もしかしたら壊したのは隣の家かも」という修羅場に突入するナイスな傑作だった。

 

 あの回では同時にアルプスの少女ハイジの替え歌「おびえて」という傑作も流れて、ビールを噴きそうになったんだなあ。

 「取立てはなぜ職場まで来ているの あの人はなぜ実家で待ってるの」

 ああ他人事でよかった。

 いつの間にか萩が咲いていた。笑っているうちに秋になった。