何様

 

 昨日のこと。

 要約すると「50代女性のロングヘアは許されるか否か」という内容のトピックを某所で見てしまってモヤモヤした。

 ずるいんだよね。定期的にそういう話題は出るみたいだけど、「許す・許さない」の主体は誰なのか、曖昧なまま話だけがどんどん進む感じが、私はすごーく嫌だ。

 

 一言で言ってしまえば「そんなん人の勝手やろ」ですんでしまう話だけど、おそらく元々は個人的な好悪の念でしかなかったものを、「世間では~」「普通は~」という調子で、コモンセンスとすり替えたがる人はいる。

 

 

 

追記:身の回りにも50代で髪の長い人はいるけど、なんら問題も違和感も感じたことはないです。