読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリの断捨離をした。

 

 iPhoneはメインの6sとサブの6の二機持っているが、先日両機とも使わないアプリを整理した。

 サブの6に入れてたdiscordやGlympseは、ingressのグループで動く作戦時に使ったものだけど、しばらく使うことはないだろう。

  あまり用がなくなったのはSlackも同じだけど、これはちょっと様子見で残しておこう。

 

 リリースされた時に早速取り入れた人がいてしばらくは繁盛していたGoogle SPACESも今はほとんど見ることがなくなった。かなしいなあGoogleさんよ。あれだけ秀才が揃っていながらSNSだけはどうにもならないというのは不思議である。

 とはいえGoogle+はそれなりに使うので外せない。

 サブ機で削除したのはdiscord Glympse Google SPACES の三つ。

 

 メイン機。迷った末、FacebookFacebook Messengerを削除。

 思えばぜんぜん使ってなかったもんね。一応アプリの代わりにブラウザ版のブックマークをホームに置くようにして数日たつけど全く不便ない。

 必要な通知はメールで来るようにしてるから人の誕生日のお知らせなどは届くけど、こちらがお祝いしても私のはスルーだから最近はこっちもいちいちログインせずスルー。

 私は皆が思うよりずっとケチ臭い女なのだ。

 

 mixiアプリもほとんど使ってないけど、古い友人がつながっていて愛着があるのでこれは残す。

 あとAllo。使い勝手を試すために無理やりインストールさせた夫以外使用者なし。見事に誰もいない。

 いつまで続くかわからないハングアウトにかわってingress関係で使えたら便利なのに、友だち追加が電話番号からしかできないという、すっとこどっこいな仕様になっている。それじゃ何のためにGoogleアカウントを連携させているんだいベイベー。

 

 今んとこ、これといった使い道がないのに削除しなかったのは、単なる気分だ。

 おそらくAlloのGoogle Assistantがご丁寧にも「あけましておめでとうございます」と年始の挨拶を送ってきたから、情が移ったっぽい。

 このbot、ちゃんと人間はだしの挨拶のやり取りができるのがなかなか面白いので、暇つぶしにお勧めする次第。