ガチAGになれなかった私のために(3)

家族がもうすぐ引っ越す。準備やなんやかんやで落ち着かない3月が過ぎてゆく。 ingressの話はこれで最後。余談中の余談になるし、おそらく今後もう書くことはない。 今年中に新ゲームとして登場すると予告されたものが、単なるアップデートなのかまるで別物…

ガチAGになれなかった私のために(2)

しかし暖かくなった。さすが3月だ。 続きを書こうと思いながら時間が取れないうちに冬が終わってしまった。 身内に年寄りがいると、市役所での諸手続きの代行や入院している病院への届け物などでバイクに乗ることが多い。 小回りが利いて素早く移動できるバ…

ガチAGになれなかった私のために(その1)

レジスタンス(青)の側で二年半続けてきたingressをやめる事にした。 やめるやめると言う奴ほどやめないというのはこの世界では定説となっている。私もそうなる可能性が全くないではない。万が一そうなったら格好が悪いので、顔を出していたHOには特にそれ…

ル―ルについて思うこと

さっきここのアクセス解析を見たら、今まで見たことのないような数字が躍ってまして。何が起きてるんだか。 ともあれこんなはてなの辺境まで見に来て下さった皆様ありがとうございます。 workingmanisdead.hatenablog.com 前回の繰り返しになるとは思ったん…

時効

23歳から4年間婚活して今度結婚。婚活男性に対しこうしたらいいのにと思ったこと。 わかる。昔婚活してた時会った人は、言っちゃまずい事を自覚なく言ってドン引きされるも本人わかってないパターン多かった。あと金銭の扱いがスマートじゃないのも。一円単…

土産ばなし

夜が更けてくると、いつのまにか白人の旅行者たちの姿は街角から消えて、街灯のおぼろな光の下で地元の人たちが寛ぎながらお茶を飲んでいた。 息子の土産話の中のベトナムの景色は、私が子供のころの昭和の街角の薄闇を彷彿とさせる。いつか行こう。この目で…

アプリの断捨離をした。

iPhoneはメインの6sとサブの6の二機持っているが、先日両機とも使わないアプリを整理した。 サブの6に入れてたdiscordやGlympseは、ingressのグループで動く作戦時に使ったものだけど、しばらく使うことはないだろう。 あまり用がなくなったのはSlackも同じ…

メメントモリ

灰白色の背骨は余熱を放ちながら、小さな山脈のように横たわっていた。 真ん中の台に置かれた骨箱は湯呑のように小さい。 故人は頑健なひとだった。まず目に入ったのは背骨だが、腕の骨も足の骨ものびやかに目の前にある。 疲れで頭がすこし麻痺している。ち…

お返事を書きました

TVへの感想として、そう感じる人もいるだろうな、とは思った。ところで「桜島ニニコははてブ数だとかアクセス数、好意的なリアクションを見て悦に入ることだけが目的」というのはどのへんがソース?まさか主観? / “桜島ニニコはテレビ見る…” https://t.co…

ああ、帰ってきた

上海・香港・ハノイ・ホーチミン・台北をLCCで異動するもりだくさんな旅から家族が帰ってきた。 翌朝、疲れてるんだろうと思ってあえて起こさなかったが、正午過ぎまで爆睡していた。 風呂上がりにふと「日本でよかった」と急に言うので何だどうしたと思った…

毒を食らわば

はてなブックマーク - スマホを持ってもLINEをしない方、そのワケは?? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 発言小町は質問自体フィクション(いわゆる作家さん)も多そうなのだけど、たまにSNSやネット関連の質問が出…

2016/12/15

家族の一人が東アジアから東南アジアにかけての数か国を旅行中だ。上海から香港へ入っての第一声は「GoogleMapを使えるのがありがたい」だった。 二言目は「LINEも使える」だった。 上海にいる間はSkypeを使ってやり取りをしていた。 Googleが使えないのは知…

梯子を外される話

私の仕事は時間の縛りがある。契約の上で一週あたりの勤務時間が決まっているからだ。 季節によって作業量が極端に増減する部署の性格上、繁忙期にはどうしても収まりきらず残業が増えがちになるが、残業は避けるようにとこの間の更新でも注意されたばかりだ…

最近のスパムメール

あなたに三千万円を差し上げますだとか、嵐の二宮だけど今日TV局の廊下であったよねとか、主人がオオアリクイに殺されたとか、キャリアメールに届くスパムメールってこれでもかってくらいバカな文面のが立て続けに届くのが定番なので今更驚きも感動もない…

改良されていたFBのタグ付けについて

lungta.hatenablog.com この投稿、もう二年前になるんだなあ。 今朝目にしたトピックスで、今はこちらからタグ付けを削除できる仕様になっていることを知る。タグ付けを承認制にできるようにもなっている。 変な仕組みだと思っていたが、いつの間にか改良さ…

このたび目出度くスマホの二台持ちをやめられる事となったが

まだ落ち着かない。慣れない。 電池もちが気になるってのは、一種の貧乏性なんだろうな。 自分用のメモとして書いておく。 先日Softbankから一年半ぶりに見慣れたauにポートインしてきた際、サブのUQMobileよりアンテナの数が少ないのは何故なんだぜ、と調べ…

ポケモン百景・2

知らない人が見れば、これから何かイベントでも始まるのかと思うだろう。 藤棚の下のベンチにも、植込の脇にも沢山の人がいるがさほど騒がしくもない。皆静かにスマホの画面を眺めているか、控えめな声で仲間らしき人と談笑している。 ゆるやかに夏の夕闇が…

ポケモン百景・1

休日の朝、たまたまつけていた爆笑問題のTV番組を見ていたら、PokemonGOが歩きスマホを助長するので問題だ、と太田が批判している。 「画面見なくてもゲームできるようになってるのに、なぜかどこもそれをあんまり言わないよね」 と言うと、下の息子が、 …

「なぜ・・・思い出してみた」の続き(雑感)

選挙の季節は何となくネットを見るのが嫌になって遠ざかりがちになるのだけど、朝起きぬけにニュースくらいは見ようかとスマホを触ったら、はてブで小島アジコさんの長文が朝から目に飛び込んできて一気に読んでしまった。 取り急ぎ、フリーズドライの離乳食…

なぜ自分が楽だったか思い出してみた

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp この2つの記事が話題になってたときに考えていたことを書くが、先に断っておきたい。 私はこの2者のどちらに近いかというと後者なので、それに沿って書くことになるがそれは他者に「自分は出来たのにあなたは」と責め…

プリインストールアプリに思うこと

www.apple.com iPhoneのプリインストールアプリが、とうとう次のアップデートでは削除できるようになるそうで。 そうなるとますますAndroidに戻る気がなくなってくる。 いまはiPhoneを使っている私だが、かつてはAndroid使いだった。容量も狭く、まだ中身も…

時給780円の抵抗

長いし、身バレもする話だが今書いておく。 「外れたら地獄」 スーパーマーケットに勤めていた頃、社員の人事異動の時期に年上の先輩がぼやいていた言葉を覚えている。 社員は大体平均して2~3年ほどで異動していた。マネージャー(または店課長という呼び方…

時給743円のロイヤルティ

勤めている現職場のことを詳しく書くのは気が引けるので手短に済ますが、パート従業員にロイヤルティを求めることがないことに当初驚いた。ロイヤルティを示さねばならない機会がわざわざ設けられていない、といった方が的確か。 以前の勤め先では、年に何…

思い出のおまゆう

女の人に直接ブスデブ太ったと言うことなんて(実生活で)なさそうと、twitterでフォローしている人がつぶやくのを見て、これが環境の違いというやつだなあと思った。 そういう言葉を平気で言い放ついい年の大人を私は何人も見てきたし、仕事場でまともに挨…

越境者

強い風で窓がびゅうびゅう鳴っていたかと思えば凪のように黙る。晴れていい天気だが今日は一度もお外に出ていない。少しのどが痛いので静養中だ。 このところネットで極端なことを言ったりしたりする人を立て続けに見聞してちょっと辟易している。ネットでそ…

Chromecast audioを買った

意義のある無駄遣い。 楽天booksで注文したのが一昨日の深夜で届いたのが今朝。思ったより早かった。 中を開けるとこんな感じ。写真逆さまだなおい。 USBのケーブルとACアダプター(コンセントにさす部分)がこの下に入ってる。 私が今持っている端末は3つあ…

どこかで見たことがあるもの

女性の知人に誕生日おめでとうのメッセージを入れようと久しぶりにFBにログインした。 ついでに「知り合いかも」欄を見るとずいぶん人が増えていて、なんだか変だな?と思ったら(知人が増えることは自分の環境的に考えにくいので)、知人のまた知人という、…

歓迎されざる名前

さきほどTwitterでのキラキラネームをめぐるいろんな意見を見てるうちにふと思いついたので書くんだけど、私には自分の名前に関するポジティブな感慨が一切ない。 非常に平凡で、同世代にはクラスに3人いるような名前なんだが、なにしろ命名の動機が「流行…

私の年末年始

年末は29日を除いて大晦日までみっちり仕事をしていた。 職場の隣のスーパーはいつもなら深夜まで開けてるけど大晦日は早く閉まってしまうので、休憩時に口に入れる少しばかりの食べ物と一緒に、珈琲や紅茶に入れるための牛乳2パック(休日は家族全員が一日…

合いの手

LINEってすごいなあ、と素直に思ったのだ。 名乗られてもにわかには思い出せない人から急に「お久しぶりでーす」とトークが飛んできた時にだ。10年前の職場の連絡簿に載っていた電話番号を控えていたらしい。こんなかそけき縁を今時の技術は探り出しつなぎ直…

テトリスとオンラインゲーとその他諸々

私は今現在ingressというゲームを時間の合間に楽しんでいるけど、実はここ10年以上ゲームらしいゲームをやったことがなかった。 遠い記憶をたどれば、独身時代にテトリスをやりこんでいたことはある。実家の二階のテレビに接続していた据置型ゲーム機は妹…

昼も夜も

昨日の昼休みはバイトの子と野球の話。 横浜と聞くと未だに「まるは」「くじら」を連想するとかの昭和な話を展開しながら食後のお茶をいただく。 仕事は定時にひけたけどその時点で午後の9時。そこから今更隣駅にingressのバースターの補給に行く元気もなく…

あけてびっくり

かかわる時間は大幅に減らしたけれど、細々とingressは続けている。 最近はメディアに取り上げられたりして、世間的な認知度も上がったせいか、近所のポータルで新規参入らしい方の名前を見かける機会も増えてきた。 このゲームはよく歩くらしいから健康維持…

ナーバス

父の実家は今はもうない。土地には墓だけが残っている。 その墓参りに行ってきたと、名物饅頭の土産を持って母と父が家にやってきた。二人とも忙しいとのことでほんの一時間だったがいろいろと駆け足で話をした中に、何らかのトラブルに巻き込まれたらしく…

時間どろぼうに遭う話

ブログに全く手を付けずに半年ちかくが過ぎた。 気が付くと余暇の時間のほとんどをingressに費やしていたのだった。 一か月ほど前、伊勢丹のリニューアルオープンのようすを見に行こうとふと思い立ったが、家族の用事やタスクがある日を除いた自分の余暇にお…

1ヶ月半で3キロ痩せた

ingressに興じてあちこちを歩き回った結果、3キロ痩せた。 始めてから大体一ヵ月半くらいでLv8になった。ただ、アイテムや得点などの倍増キャンペーンもあったので上げ底ではある。 アカウントはあちこちのサイトで勧められている通り、新しいものを別に用意…

素直

いつの頃からかわからないが、私は「素直さ」を求めてくる人間に遭うと、もれなく警戒のアラートが鳴るようになっている。 素直か素直じゃないか、を問うなら私ほど素直な人間はいないぜ、と自分では思う。自分の心情に素直であるという意味で。 ただ世間一…

くたびれもうけ

ingressというゲームを最近始めた。 メインで使っているiPhoneでも遊べるようになったので、そっちにインストールしたほうがいろいろと捗るのはわかっているのだけど、バッテリーの減りが半端ないという噂。メイン機の電池持ちがよくないと気にかかってしま…

大潮ビジュアル解説

石垣島滞在中、テレビやネットで話題になっていたのが皆既月食だった。月食、つまりは満月の時期に当たる。大潮という、潮の満ち引きの差が大きい時期でもあった。 これは西表島のある海岸線の写真。 上は行きがけに撮った写真で干潮時。 下の写真は帰りに撮…

川平湾の猫

川平湾のグラスボート乗り場で船を待っていたら、浜の奥にある木陰のベンチで黒猫が丹念に毛づくろいをしていた。 耳には避妊手術を済ませた印である切れ込みがある。野良ではなく大事にしてもらっているようだ。近寄っても逃げない。手を伸ばそうとすると、…

再会

行きのフライトで指定席が確保できなかったことを、旅行会社のカウンターのお姉さんは平謝りに謝ってくれていた。空港で窓口に立ち寄ればいいだけの話なのでこちらはさほど気にしていなかったのだが。 団体客が入ったからだと聞いていたが、私たちが搭乗ゲー…

島のスーパーマーケットにて

石垣島滞在最終日、フライトまで時間があったのでスーパーマーケットに立ち寄った。袋入りのもやしかな、と思って近づくと、青いパパイヤの千切りだった。 東南アジアでは青いパパイヤはよくあるサラダの食材だ。私が時々行く大阪のタイ料理店でもメニュ-に…

潮の香りの島

飛行機に乗るのは実に20年ぶりになる。快晴の関西空港を離陸するにも慣れない私は緊張の連続で、新石垣空港へ着陸すべく雲海の中で高度を下げている時は祈る思いだった。着地の瞬間、少し感動してしまったくらいだ。 どこを歩いていても潮の香りがする。建物…

ついてまわる

今の職場に入って初めての残業許可が出た。 おかげさまで、途中で別の業務に呼ばれて中途半端になってしまった仕事を片付けることができた。明日は休みで、仕事を残したら気になって嫌だなあ、と思っていたから助かった。 昨日駆け足で教わった仕事を、今日…

お前の話はつまらん

今日は連休明け。新しい仕事を教えてもらう手筈だったが、忙殺されて日が暮れたのでまた明日。 仕事のときは仕事に集中していればいい今の環境はありがたい。 ハゲ子さんブログの転載記事を読んでたら、よくできた奥さんなのに外では鬼嫁と触れ回っていたお…

失われた文体を求めて

研修が前倒しで終わったので、1日余分にお休みを頂いた。 新聞とWEBに目を通しながらゆっくりと朝を過ごしていたら、はてな匿名ダイアリー(通称・増田)で妙なものを目にしてしまって、思わず突っ込んでしまった。 履歴書はちゃんと手書きで書こうよ、就活…

タンテキちゃん

普段tumblrはPCで見ている。 昨日久しぶりにiPhoneからtviewを使って見ているときに、いやに写真が多いな、と。 めくってもめくっても写真だ、なんでやねん、と説明をよく読んでみると、iPhone版のtviewはandroid版と違ってフォトビューワなのだ。これはイン…

わがまま

新しい職場に勤め始めて一週間足らず。 どうやら以前他社で担当していた業務を持たせてもらえる可能性が大きくなってきた。私は回り道をして戻ってきたのだなあ。 昨日夕刻、知人からメッセージが送られてきた。 先日一度だけ顔を合わせた人が、友だち申請…

もの言うポスト

ここ最近、クローズドなSNSでヒヤッとすることが続けざまに起こった。 個人情報をめぐってのできごとだ。 そのSNSの性質上名前(人によっては大まかな住所なども)はもとから明らかになってはいるが、それ以上のこと、例えば旧姓や実家の住所や家族構成など…

後回し

新しい職場でただいま研修中。 勤めている最中の仕事場のことを書くのは、ルール違反と思っているのでやらないが、いろんな発見があって緊張感がありながらも面白い日々を過ごしている。 大体入って1ヶ月は正念場なので、やりたいことや遊びたいことは後回し…